2009年10月12日月曜日

本日の遠州弁:あいさ

あいさつじゃないに、
「あいだ(間)」のことだに。
例)「AとBのあいさ、はさがってるら」・・・(意味)AとBのあいだにはさんであるでしょう?

2009年10月7日水曜日

本日の遠州弁:ねち

ねち といっても ねちねちしてるわけではない。

歯ぐきのことだにぃ
おそらく歯の付け根という意味からして、漢字にすると「根地」? 

用例:リンゴをかじったら、ねちから血ん出た。(リンゴをかじったら、歯ぐきから血が出た)

2009年10月5日月曜日

本日の遠州弁:はんぺん

危険物 血が死んでる と続きましたが、実は今日の単語の方が危険度大! なにしろ、このせいで離婚の危機になった夫婦があったとか・・・

はんぺんって、もちろん食べ物のことですが、どういうものを思い浮かべます? 白くてふかふかの、マシュマロのような食感のヤツでしょうか?

他所から嫁いだ妻「今日のおでん、あなたの好きなはんぺん、たくさん入れたわよ」
遠州人の夫「なんじゃこりゃ~!、はんぺんが入っていないじゃんか!(怒)」

遠州地方で「はんぺん」といえば、ねちっとした食感のものだにぃー。揚げてあるのと無いのとがあり、揚げてないのは白っぽい。揚げてあるのは「揚げはん(揚げはんぺん)」とも言う。中に紅ショウガが入っていることが多い。揚げはんは、標準語だと「さつま揚げ」とか「○○天」とか言うかな。そんなヤツです。
先ほどの会話の中のおでんには全国的に売っている「紀文のはんぺん」みたいなのがたくさん入っていたようですよ。
確かに、妻ははんぺんを入れた。でもそれは夫のいうところの「はんぺん」ではなかったのです。

西隣の豊橋(三河地方)でも同じものを「はんぺん」で売ってました。静岡県中部では「はんぺん」と言えば焼津名産「黒はんぺん」(鰯入り)だそうな。そういえば、 11月のえびす講(えびすこ)の日は、鯛の形のはんぺん(揚げてないけど、目が黒くて体はピンク色)を食べたけど、最近は見かけないなあ。

知らないとケンカの原因にもなりますので、相方が遠州人のところはくれぐれもご注意ください。

2009年10月4日日曜日

本日の遠州弁:血が死んでる

あ、血が死んでる

前回に引き続き、何か危険なにおい
スリルとサスペンスか…

いえいえ、「ちがしんだ」とは青あざ(内出血)ができたということだにぃ~。
サスペンスとは一切関係ありませんので、遠州人とお付き合いされる際はご安心ください。

用例:さっきぶったところ、血が死んでるにぃー。(先ほどぶつけた所が青あざになったよ)

2009年10月3日土曜日

本日の遠州弁:危険物

これは遠州弁と言えるかどうかちょっと自信がないですが(一部の地域限定かも)

「危険物(きけんぶつ)」
なにやら危険な響きです。
何を想像しますか?放射能?ガソリンなど引火しやすいもの?

いいえ、たいしたものじゃないんです。単なる「燃えないゴミ(燃やせないゴミ)、不燃ゴミ」のことだにぃ~。

最近の若い衆は不燃物というかもしれんが、中高年以上なら絶対、危険物ってフツーに言うね。たぶん、割れたガラスとかを想定している言葉だと思う。

それにしても、よその地域で「危険物捨ててきた」なんて気軽に言ったら不審人物かと思われちゃいますので、遠州人はくれぐれもご注意ください。

用例:「今日は危険物の日だで、頼むにぃ。」(今日は燃えないゴミの回収日なので、よろしく。)

本日の遠州弁:なべさら持って

台所にて。
「なべさら持ってきてー」と頼まれた時、何を持ってくればいいでしょう?

鍋と皿?

いいえ、皿は不要。鍋だけ持ってけばO.Kだにぃ~。

「~さら」とは、「~ごと」ということ。つまり、中身を移しかえたりなどせずに「鍋ごと持ってきてね」ということです。
遠州人とお付き合いするときは、くれぐれもご注意ください。

用例:「まるさら食べた」(まるごと食べた) 「カバンさら盗られた」(カバンごと盗られた)

はじめまして

 ブログといふものに興味を抱いて、はや10年。忙しさにかまけて手を出さんでいたんだが、とりあえず触りながら覚えてみようというとこで、「ブログはじめました」。
 期待して開けた方、どうもすみません。至らないところも多いと思いますが、長い目でみてやってください。よろしくおねがいします。